2011年11月07日

不要なエアコンは無料で自宅集荷で処分できる

不用なエアコン(クーラー)を無料で出張回収

もうすぐ年末、ちょっと前に去年の年末を迎えたばかりな気がする・・・
一年って過ぎるのが本当に早いですね。

大掃除の時期になると、夏や冬のボーナスで買い替えた古いエアコンの処分を考えられる人が、例年多くみられます。
買い替えた時にリサイクル料金や収集運搬料を支払って、回収してもらう人も多くおられますが、「できれば無料で処分したい!」「自宅に無料で取りに来て欲しい!」という方も多くおられると思います。

今年は震災があり、世間の考え方がよりエコな方向へと進み、今年はエアコンの需要・売れ行きが非常に悪かったと知り合いの電気屋さん達から聞いております。
扇風機や冷風機などは、逆に売り切れ続出。
近くの家電量販店でも予約をしないと買えない機種などもたくさんありました。

とは言え、やはり故障や引越し、転勤(単身赴任含む)、結婚などによっても買い替えや買い増しされる方もおられますので、処分の需要も減少しているとは言え、全国規模で見るとたくさんあります。

エアコン(ウインドエアコンを含む)は、故障したり不要であっても、資源としての見方をすると「貴重な物」です。
エアコンにはモーターやラジエーター、エアコンパイプなど、多量の「銅」を含み、真鍮や鉄など金属資源としての価値は、他の電化製品と比較しても結構高い物です。
再生資源として回収する業者から買取る業者も至る所にあります。

「銅」などの取引相場により価値は上下しておりますが、現在の価値としてもそこそこの価値であります。
資源を集めている業者からすると、今の相場は「そんなに遠くないなら自宅に無料で取りに行っても、時間や手間を考えてもメリットがある(利益になる)」と考える相場です。

こちらでエアコンを無料で自宅から処分できる方法・・・自宅に無料でエアコンを取りに来てくれる業者を紹介されています。
地域で無料回収してくれる業者を探せます。

@対象地域であれば、業者のスタッフが直接、自宅に無料で回収(取りに来て)してくれます。
A近くに紹介されている業者が無くても、北海道から鹿児島県まで、宅配便の「着払い」で送るだけで無料で回収してもらえます。
(宅配で佐川急便に自宅に集荷に来てもらえます)

ご近所のエアコン無料回収業者を探せる!「エアコンMAP」

エアコンは「処分」ではなく、「資源再利用」する事ができる貴重な資源です。
【処分について(無料・安く)の最新記事】
posted by いーりすと at 02:03 | Comment(0) | 処分について(無料・安く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。