2011年11月13日

電池の処分、どうしてますか?

処分の仕方がわからない!電池の処分について

子供のおもちゃや、防災グッズ(懐中電灯など)などを使用していると、使い切った後の電池が溜まってしまう事があります。

普通ゴミにまぜて捨てていいの?資源ごみ?どうやって処分したらいいの?
そんな感じで迷ってしまって、悪いことだと知りながら普通ゴミに隠してまぜて処分している人が多いと、処分場で働く人から聞きました。

確かに、電池ってどうやって処分したらいいかわからないですね。

■まず、「一般の人向け(少量)」の電池処分方法は ⇒
使用済み乾電池は、基本的には「不燃ゴミ」として廃棄するようになっていますが、自治体によって異なる場合があります。
市役所、区役所に問い合わせるか、DENCHI NAVI|電池の捨て方 というサイトで、居住地から自治体の定める捨て方を検索できます。
結構便利なサイトです。
知らないままずっと過ごすよりも、一度ちゃんと調べて知っておいた方がすっきりしますよ。

またボタン電池や充電式電池については、電器店などにリサイクル用の回収箱が設置されています。

■不用な電池の量がある業者・法人の電池処分方法は ⇒
すいません、私の知る限りでは産廃業者に依頼する方法が主だと思うのですが、料金がかかる処分方法ですし、他に良い方法があるのかもしれません。
ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。

乾電池については私はあまり知りませんが、リサイクル可能な電池については、下記のような物・方法ああります。

・ノートパソコン用バッテリー ⇒ Li-ion(リチウムイオン)バッテリー、Ni-MH(ニッケル水素)バッテリーについては、大量にあればあるほど「高く売れる」というのをご存知ですか?
パソコンの修理業者さんや、資源のリサイクル業者さんなどは、利用されている方が多いですが、個人の方も多量にあれば「売る」事ができます。
(こちらのサイトを参照)
写真が載ってますが、リサイクルマークがついていれば買取ってもらえます。

同様に、電動自転車のバッテリーや、カーバッテリー、リフトなどのバッテリーなどもリサイクル可能で、資源価値があり同サイトで買取っておられます。

少量個人の方の場合は、料金がかかるのかどうかわかりませんが、カーバッテリーについてはガソリンスタンドやオートバックスでも引き取ってもらえます。

乾電池のように、処分の仕方がわかりにくい物が、簡単に処分できるように自治体も明確にして、周知させて欲しいですね。

■■■ 故障・不要なプレステ2、PSPなどの古いゲーム機が数千円で売れます
■■■ 故障・不要なパソコン、ノートパソコン、液晶モニタが売れます
posted by いーりすと at 00:32 | Comment(0) | 処分について(無料・安く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。